人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチン日和


土曜日、朝から「今日はシュトーレンを焼くわよ!」と、意気込んでいましたが、土間の作業デーブルにある「あるモノ」を見つけて少し動揺。
キッチン日和_b0299869_20264026.jpeg
キッチン日和_b0299869_20263504.jpeg
‘お頭’に言わせると、「セクシーなさつま芋」は、お隣の‘大お頭’に頂いたのだそう。
確かに、ちょっとセクシーなのがひとつ、あるね。

いや、目に止ったのはこのお芋さんではなく、その隣。
キッチン日和_b0299869_20263146.jpeg
銀杏なのである。

これは、手間暇かかる、、、
キッチン日和_b0299869_20262640.jpeg
効率よくしようと、殻の割り方をネットで検索したら、割り箸に挟むといいらしく、家にある木材の端材でやってみたら、めっちゃ飛び散って泣きそうに。

やむなく、ペンチでコツコツと殻を割り始めたら、‘お頭’もやってきて手伝ってくれました。
キッチン日和_b0299869_20262077.jpeg
ふたりで割ると速いです…。
はぁ〜っ、よかった。

でも、これで終わりじゃない。
キッチン日和_b0299869_20260745.jpeg
炒って、透明になってきたら、この皮を剥きます。

あ〜っ、なんだか凄く、エネルギーを使いました。

で、午後。
キッチン日和_b0299869_20255646.jpeg
やっとシュトーレンづくりなのです。

例年、お正月休みに作り始めるので、今年はクリスマスに間に合うように早めに作りました。
Vironの粉で贅沢します♪

発酵に時間がかかって、焼いたのは夜になってしまいました。
キッチン日和_b0299869_20255214.jpeg
少し割れてしまいましたが、昨年よりはよい感じです。

いつも‘お頭’のパン作りを見ているので、なんとなく加減がわかってきました。
やっぱり見て覚える派だな〜。
キッチン日和_b0299869_20253763.jpeg
ラムをたっぷり染み込ませて、バターをたっぷり塗って、今年は粉砂糖も振りました。
ちょっと生焼けじゃないかと心配で、8分アルミホイルを被せて延長しましたが、不安なのです。

翌日、‘お頭’が味見をご所望だったので、生焼けが心配なこともあり、クリスマスを待たずに7ミリずつ。
キッチン日和_b0299869_20253120.jpeg
生焼けではないことを確認して安心しました〜。

当初、パサっとしてるかな?と、思ったのですが、食べてみると意外としっとり。
アーモンドプードルのおかげ?
丁寧に作っているので、柔らかくてこれまでで一番美味しいシュトーレンが出来たようです。

よい年を越せそうかな?

一方、オーブンを独占してしまったため、毎週末パン作りをしている‘お頭’は翌日に予定日を変更。
キッチン日和_b0299869_20264684.jpeg
今回もフカフカに焼けました!

銀杏が出てきた時にはどうしようかと思いましたが、台所に立ちっぱなしも時には悪くないな…なんて、銀杏を共同作業で割りながらたわいも無い話をしたりするのも楽しかったし、シュトーレンが上手に焼けたのも嬉しかったし、改めて毎週末の‘お頭’のパン作りの大変さもわかったし、なかなか良い時間を過ごせたのです。

ちょっと疲れたけどね。




by tene-tene | 2020-12-08 20:52 | 食べる

日々のできごと


by tene-tene