人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三日目のケーキ


ひさびさのアップなのです。
我が家は元気です。

年末の忙しなさはありませんが、それらしい内輪(夫婦)のイベントを楽しんでおります。
三日目のケーキ_b0299869_14245401.jpeg
クリスマスは平日だったため、週末にケーキを焼いてささやかな気分を味わいました。

そう、我が家のブーム「デコレーションケーキ」づくりです。
三日目のケーキ_b0299869_14250025.jpeg
苦手だったスポンジを克服してから、すっかりその美味しさの虜になってしまった我が家。
唯一克服できていない「ナッペ」を今回は‘お頭’が担当します。

これまでシャバシャバのトロントロンのナッペが‘お頭’は許せなかったらしい(笑)



前日にスポンジを砂糖気持ち控えめで、いつも通り焼いて挑みました。
今回も良い感じなのです。
先に型紙を剥がす方法を試してみましたが、やはり、型紙はそのままに寝かせた方が良いと思いました。

明けてランチを済ませたらいよいよデコレーヨンです♪
さぁ、苺。

中に入れる苺は「あまおう」。
生クリームと苺の相性は鉄板ですよね。
三日目のケーキ_b0299869_14244603.jpeg
ケーキを3枚にカットして、ベースを作るまではteneteneの担当です。
三日目のケーキ_b0299869_14245016.jpeg
生クリームは各自で泡だてます。今回はマシンは使いません。
三日目のケーキ_b0299869_14244278.jpeg
ここで待機。

‘お頭’のナッペを待ちます。
三日目のケーキ_b0299869_14243922.jpeg
‘お頭’はマイペース。

シャカシャカするでもなく「コンコンコンコン…」とひたすら一定のリズムを刻みます。
三日目のケーキ_b0299869_14243401.jpeg
待つこと20分。

どうにもクリームが立つ気配がなく、teneteneが飾り苺の下準備にかかります。
飾り苺は「いちごさん」。

なんだか先に作ったケーキの乾燥が気になって、いつものようにひとりで作っていたら、妥協してナッペをはじめるところですが、今回は‘お頭’を尊重してじっと待ちます。

三日目のケーキ_b0299869_14243071.jpeg
ケーキが乾燥しないように、実は暖房を切って作業をしています。
ちょっと寒いです。

30分が経過。

これ以上待てない!と、生クリームをケーキの台の周りにも薄ら塗り終わった頃、ようやく‘お頭’のクリームが完成!
三日目のケーキ_b0299869_14231083.jpeg
うわぁ〜、なんだかクリーミィで美味しそう。
三日目のケーキ_b0299869_14230512.jpeg
「ちょっとスポンジと苺の台が均一ではないな」と、逆にクレームが入りました〜。
三日目のケーキ_b0299869_14230071.jpeg
いよいよ飾りつけ。
三日目のケーキ_b0299869_14225558.jpeg
もともと用意していた絞り口ではなく、生クリームに付いていたおまけを使用。
なんか、それらしい感じ。
三日目のケーキ_b0299869_14225011.jpeg
そしてじゃ〜〜〜ん。

正直、teneteneは悔しいです。

ホント、美味しそうです。
三日目のケーキ_b0299869_14224563.jpeg
遠目からでも、その完成度が見て取れます。

やはり、我慢とか、落ち着きとかって、何事にも必要なんですね。
(わかっているけどさ、でも待てないのよね)

そんなわけで試食。
三日目のケーキ_b0299869_14224043.jpeg
お味はもう、いつも通り完璧!

乾燥もしていませんでした。
三日目のケーキ_b0299869_14223443.jpeg
いつもなら二日で食べきるホールケーキですが、今回はお行儀よく、少しづつ食べたいと思います。
ちなみに、二日目のケーキはパサつくことなくしっとりとしてなかなかの味わいでした。

ママカレーが三日目が美味しいように、三日目のケーキも楽しみなのです。

ちなみに、冷蔵庫を開けるたびに、綺麗なケーキが目に入り日々幸せな気分。

プライスレスな我が家のデコレーションケーキ、2021も作れたら良いな♪と、思いました。


<12/31追記>
三日目のケーキは、味にほぼ変わりはないものの、クリームのピークは過ぎているようでした。
三日目のケーキ_b0299869_13264750.jpeg
よって、4日目を待たずして、‘お頭’と1/4づつ食べ切ってしまいました(笑)

やっぱりケーキは作り立てが一番なのです。

でも、これはこれで美味しかった。



by tene-tene | 2020-12-28 15:05 | 食べる

日々のできごと


by tene-tene