人気ブログランキング |

天井を抜いてみた

tenetene.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:できごと( 185 )

パッチテスト1週間


7月後半から始まった皮膚炎、これが最後の経過記録になります。
個人的な記録なので、興味のない方は飛ばしてくださいね。

涼しくなってきたので、日曜大工編もそろそろ始まる予定です!
もうしばらくお待ちください〜。

--

さて、皮膚炎に良い漢方はないかと探し、近所になさそうだったのでネットで購入!
b0299869_14413677.jpg
最近は、漢方薬もネットで買える時代なんですね。
すごいですね〜。

そしてまた、ポストイン包装紙も進化を遂げています。
濡れても安心、大袈裟でなく、多少の衝撃にも耐えられて、清潔な感じで、安価なのに安っぽくない!
梱包の作業工数もこれなら微々たるもの。
個人的にはこのマチエール大好き。
でも、残念なことに、これもマイクロチップ問題と無関係ではないんですよね。
褒め散らせないところが残念!

漢方は届いたものの、パッチテスト中は飲めないのでコメントはできませんが、少しでも改善できると良いなぁと、願わずにはいられません。

で、そのパッチテストの経過ですが、下記のような感じ。
<1日目:月曜日>
b0299869_14414340.jpg
左上から1〜8として、7番(ファンデーション)に炎症。
ただ、テープかぶれの方が酷くてわかりにくいですね。

<2日目:火曜日>
b0299869_14415099.jpg
ピントが外れていますが、依然、7番が。

<3日目:水曜日>
b0299869_14415774.jpg
テープかぶれの沈着が起こって、同様に7の色がくっきり。
意外と3が他に比べて影響を全く受けていないのが新鮮!
消炎効果のある天然成分が配合されている美容液なのですが、説得力があるような?

<4日目:木曜日>
b0299869_14420255.jpg
またまたピント外れ。
テープかぶれは写真により目立ちませんが、相変わらず7番しぶといです。

<5日目:金曜日>
b0299869_14420817.jpg
夜のライトで赤みは目立ちませんが、7の腫れがわかりやすいです。
これ、何年も使っているファンデです。
本当に?信じられない。と言う感じ。
実は、最初から合っていなかったのだろうか?と疑問も。
まじか〜って感じで、ショック!

<6日目:土曜日>
b0299869_14421543.jpg
先生によるジャッジの日。

もう漢方を飲んでもケアしてもOKです。
テープかぶれで、ケラチナミンがガッサガサ〜。やっとメンテしてあげられます。
ごめんよ、左腕。

結局、後から出てくる反応はなく、7のみが合わなかったということで、診察終了。
teneteneの場合、アルコールを使っている商品は後から出るコトが多いのですが、それは20代の時に気づいていたので、使用すらしていません。
ファンデのみで本当に良かった。

<7日目:日曜日>
b0299869_14422650.jpg
先生も驚いていましたが、結構残ってますね。

ところで、ファンデーションの成分なのですが、あまりにも点数が多くて特定がかなり困難です。
基礎化粧品は慎重に選んでいるので、成分もシンプルで、特定しやすいのですが、ファンデーションは機能で選んでいるため、まぁ、凄いことに!

とりあえず、ファンデーションと同じメーカーのUVクリームを使っているので、炎症の出なかったUVクリームの成分は白ってことで潰します。
↓写真は左が書き出したファンデーションの成分で右がHP上で公開しているUVの成分です。
b0299869_14421993.jpg
そして、昔使っていたファンデーションの成分とも比較して同じものは消します。
比較すると、アレルギーに用心して買っていた昔のファンデーションの成分は、本当にシンプルで10行程度、なんてことないんです。
その代わり仕上がりがイマイチだったり、満足できないんですよね。
接触アレルギーのない人が羨ましいなぁ。
アレルギーの出たファンデーション、仕上がりが本当に綺麗で気に入っていたんです。

でも、でも…。
そうやって潰しても成分ありすぎて、沢山残っていてお手上げ!

そして残りの成分をネットで検索しても一般的には問題のないものばかり。

本当に、つくづく残念なのです。
よく聞く自称敏感肌の人のうち、本当の敏感肌って、どれだけいるんだろうか?と思います。

さてここで、昔使っていたファンデーションに戻すのが無難なのですが、なんと!今回の件で、エタノールを使用していたことが発覚!!
調べたつもりが抜けていたのか、よく思い出せないのですが、痒かったのはそのせい?なのか?何でも紫外線のせいにしていたteneteneにはもう分からず。
今さら使えないので、慎重に今後検討していかなければなりません。

まっ、眉毛だけ描いて、すっぴん出社も慣れたので、打ち合わせにも行っているし、もはや開き直ってゆっくり吟味することにします。

そんなわけで教訓!
・調子の悪い時は無理をしない。
・欲張らない。

一度アレルギーとして認識したものはもう二度と使えない。
あ〜残念。




by tene-tene | 2019-09-01 15:53 | できごと

近況と8月の振り返り


あっという間に8月も最終週。
暑さはやわらいだものの、まだ日曜大工をするには湿度が高いようで、我が家のリノベはお休みです。
楽しみにしていらっしゃる方、ごめんなさい。
b0299869_21255600.jpg
先日、ナイジェル・スレーターのピーナッツカボチャ(バターカボチャ)の美味しそうなレシピを見かけ、「食べたい!」と思っていたら、産直で発見!!今週はこのコを美味しくいただくことにします。
以前、緑色のそっくりなコを見つけて、「?」と思いながらも購入したら思いっきりズッキーニでした(苦笑)。
「カボチャ」って書いてあったのに…。
そりゃ、ズッキーニもカボチャだけどさ、でも、今回は正真正銘、ピーナッツカボチャですから、嬉しい。

そしてそして、茹でピーナッツの季節到来。
b0299869_21254079.jpg
これも今だけのお味なんですよね。
美味しかった〜。
毎週産直へ行く楽しみは、なんといっても旬の食材との出会いなのです。
それにしても、トマトがパタリとなくなりました。
我が家に欠かせない食材トマト。
しばらくはスーパーのトマト生活なのです。

--

そして、tenetene初めてのパッチテストなのです。
クリニックでの検査です、でも見た目、とっても怖いです。
b0299869_21260365.jpg
皮膚炎を境に、化粧かぶれを起こすようになったので、どれが犯人かを絞り込みます。
でも成分まで特定できるわけではないので、根本解決ではありません。
ただ、使ってはいけない化粧品がわかるのは、漠然とした不安が取り除かれることもあり、気持ち的に楽になります。

正直、テープかぶれを起こす体質なので、これはこれで非常に辛い。
そして痒い。
またしても眠れない。

ちなみに、病院でのパッチテストは、丸いパッドに、洗顔石鹸、クレンジング、基礎化粧品に日焼け止めクリーム、ファンデーションなど、皮膚に接触するものを、白色ワセリンを基材として、液体、固体、ジェルなどの各素材に合わせて指定濃度に希釈したものを染み込ませ、2日間貼りっぱなしにするというもの。
もちろん、基材にアレルギーを起こす方もいるので、基材100%もテストします。

先にも書きましたが、テープが痒い。
これが何より辛かった。

そして2日経過。
シールを剥がして、シールの周りを油性ペンでマーキングします。
b0299869_21252134.jpg
ちょっとテープかぶれの赤味のせいでわかりにくいですが、7番(ファンデーション)が反応して赤いです。
この経過観察は、剥がした直後、翌日、塗布した日から7日後と全部で3回行われます。
(仕事を終えたら車で1時間かけて通うのもしんどいよ〜。)

先生も「出てきましたね〜、やっぱりやってよかったですね。」と、しみじみ言っていましたが、本当にteneteneも同感です。
大変ながらもやる価値はありました。

7日後にもチェックを行うのは、後から出てくることもあるからだそう。
現在、剥がして2日目なので今後の経過が気になるところです。

teneteneとしては、変えなければならない化粧品が1つだけで良かった〜という感じです。
全滅だったらどうしようかと思っていました。
b0299869_21255089.jpg
思えば7月の後半から始まった皮膚炎からの化粧かぶれ。
まさか8月いっぱいまで引きずるとは思いもよらなかったのです。
でもこれで、一件落着になりそうです。

まっ、欲張らないってことですかね。

そうそう、先日、エアコンを業者さんに掃除してもらいました。
b0299869_21261279.jpg
かれこれ6年。
内部クリーン機能があるものの、この湿度ですからね、やっぱりニオイが気になりだしたのでメーカーさん窓口経由で来ていただきました。
*…と、いうか、内部クリーンはあまり効果がないのだそう。

‘お頭’に聞いたところ、だいぶ汚れていたようです。
teneteneは中身だけでなく、意外や意外、外見も綺麗になっていてびっくり!ツルツル、ピカピカ。
と、いうか、外側が汚れていたことに気づかなかった〜。
設置場所がダイニングなので、揮発した油分が舞っているってことなんですね。

業者さん曰く、3年に1回くらい洗浄するといいらしいです。
来年は寝室のエアコンかな?
出来れば今度は夏前にお願いすることにしよう。

爽やかな空気、最高♪

やれやれなコトが多かった8月、でも基本は楽しく過ごすことができて何より!
視野を広げれば、些細なことでも、幸せを感じることってあるよね。
止まない雨はないのだ。

さっ、明日も来月も、引き続き気を引き締めていこう!









by tene-tene | 2019-08-27 22:25 | できごと

あんぱん顔


顔が腫れて→(1週間)、治って→翌日腫れて→(1週間)、治って→二日後腫れて→(1週間)回復中。
かれこれ3週間、痒かったり、熱っぽかったりで睡眠不足なのです。
車で1時間以上かけて通う病院もツライ。

そして、滅多にあることではないのですが、落ち込み気味です。
何を見ても皮膚に見えます(とほほ〜)。
b0299869_21064063.jpg
桃を見ても、すべすべ〜〜。とか。
b0299869_21070270.jpg
‘お頭’の週一のバゲットを見ても「焦げ具合が顔と一緒〜」とか。

睡眠不足により、遂には仕事で数字逆逆病まで発症(爆)。
148→184、7440→9740??果ては間違い電話まで…。
開き直って、同僚に「今睡眠不足で数字逆逆病発症中なので、校正入念にお願い!」と、ガッツリ頼んでいます。
(皆んなも理解してくれてこんな時は協力的なのです)

しかし、二度ならず三度まで腫れを繰り返すと流石に堪えます。
二度目は「ゴールしたと思ったのに、何さ!」と、まだ強気でしたが、三度目ともなると「もう、治らないんじゃないかなぁ?」と、弱気になるんですよね。


まじ、真っ赤、かゆ〜〜い。
焦げたあんぱんみたい。
(あんぱんに失礼ですね)

‘お頭’にも「おいしそうだ」と言われます(笑)。
b0299869_21073882.jpg
余波が身体にも出て、腕の内側や膝の裏側も赤く腫れて、久しぶりに何か出ている感じ。
b0299869_21072705.jpg
免疫?う〜ん、何でしょうね〜。
大人アトピー?

会社を休んだらこのまま引きこもりになってしまいそうなので、会社にも行っています。
仕事をしていると、集中しているせいか、意外といいです。
(数字逆逆病はフォローしてもらっているし)
さいわい、お盆まで打ち合わせもないので、化粧もしなくて大丈夫です。

こうなったら何度でも来い!の気持ちでどんと構えることにしよう。
リコピン、カロテンをがっつり摂取しよう!
b0299869_21064963.jpg
※香辛料は肌に良くないけどね。食欲も落ちてるし、そこは食欲優先で。
b0299869_21072194.jpg
そうそう、先日、‘お頭’のバゲットにクープを入れさせてもらいました。
いつも見てて、一度やってみたかったんです。

やってみて、意外とクープって難しい事がわかりました。
カッタータイプのクープではないので、切れにくいのかも知れませんが、2本入れて2本とも入りませんでした↑(笑)。

パンはランチで早速。
b0299869_21212609.jpg
焦げたのが残念なのですが、中はしっとりして美味しかったのです。

いつも行くスーパーに、何故か上質のパルマ産生ハムが置いてある時が稀にあって、ちょっとお高いのですが、賞味期限を見て買い溜めします。

たま〜に、‘お頭’のパンと生ハムとチーズでシンプルなランチをするのですが、この上なく幸せに感じます。
それでも、やっぱりパンがお肌に見えてしまいますけどね(爆)。

三度目の治療法は、白色ワセリンのみ。
塗り薬すら合わないようで、全てリセットです。
寝るときも「大丈夫!」って言い聞かせていますが、意外とこの「大丈夫!」って暗示には効果があります。

こんな状態は十数年振り。
でも‘お頭’はいつもと変わりなくいてくれるし、死ぬほどの病ではないし、仕事にも行けているし、綺麗でいたいとか、贅沢を言わなければ充分幸せだと思います。

無いに越したことはないけどね。



by tene-tene | 2019-08-06 22:04 | できごと

不幸中の幸い、でも幸せ♪


梅雨が明けましたね〜。
暑くなってきました。
b0299869_14571896.jpg
前半、あまり面白くない話が続きます。
興味のない方は、後半へそのまま進んでくださいね。

<不幸中の幸い編>
前々回のブログで、顔が腫れた件。
ほどなく腫れは治り、良かった〜と安堵したのもつかの間、今度は皮膚の免疫低下により顔の皮膚が感染症にかかった模様。
今回は前回よりも‘お頭’に気の毒がられる腫れっぷり。
う〜ん、例えるならば、火傷した皮膚が空気にさらされただけで感染症になるのと同じような感じ?
とにかく、かゆい。
そして、熱い。

腫れだしたのは火曜日で、たまたま火曜日に休暇申請を出していたteneteneはネットで調べまくり、専門のお医者様を訪ねました。
先生に理由を話すと先生も慣れたもので、ささっと薬を処方してくださいました。
これまで行った皮膚科の先生の中で、一番相性がいいかも。
処方箋は、抗生剤と抗アレルギー薬、そして抗生物質の入ったクリーム。

翌日会社へ行くと「あれ・また?」とばかりに驚かれつつ、「ストレス?」とか「内面的なもの?」とか思われるのがツライ。
いちいち説明するのがかったるいのですが、いつも通りに振る舞って、適当にコミュニケーションを図り、家に帰ると冷凍庫を開けてアイシングの日々。
今回はなかなか痒みも腫れも引かず、夜も顔が熱くて眠れない。

そんな夜。
右腕にツーンとした痛みが走り目が覚めました。

「虫???」と思って飛び起き、スマホのライトで布団や周辺を照らしても何もない。

気のせいかな?と思い、1階へ降りて右腕を見ても何も起こっておらず、気のせいかな?と、そのまま就寝。
しかし、右腕の皮膚がやっぱりザワザワ、ヒリヒリするのです。

おかしいと思って、もう一度スマホのライトで辺りを照らしても何も見えず、しかも右腕だけっていうのが不思議で、頭がおかしくなったかな?と、ネットで処方された薬の副作用について調べたら、過敏症というのがあって、参ったなぁ〜。などと思い、左手で右腕をしっかり握り、大丈夫だと言い聞かせてまた就寝。

やっぱり右腕はジンジン、もぞもぞ、する。
何かが居るように感じるんですよね〜〜〜。

しかし、次の瞬間、お腹に針を刺すような痛みと、神経の流れに沿って走る激痛。
次いで右脇近くに麻酔注射を打ったような痛みが走り、やっぱり何かが身体を這っているような気がして、いたたまれなく起きあがったのです。

あぁぁ、これが妄想だったら、大変だなぁ。

そう思って、気分転換に1階へ降りようと、階段室で服をパンパンすると!

上着の中から何と!ムカデがズボンの上にポタリと…。

「ひゃっ」と小声で叫んで、払い除けると、どこへ飛んだかその姿は見えず。
どんなに探しても見えず。

やっぱり「妄想?」

気を落ち着かせようと、1階へ降り、服を捲し上げると今度は明らかに咬まれた痕と引っ掻かれた傷を発見!
が〜〜〜ん!と、同時に幻覚じゃなくて良かった〜と、ほっとしつつ、やっぱりヤツをどうにかしないとと、殺虫冷却スプレーと封筒を持って階段室へ!

すると、いました!
階段の蹴込になかなかのサイズのやつが。
b0299869_14574843.jpg
ひとまず、妄想や幻覚ではないことがわかったので、‘お頭’を起こして部屋の電気を点けて怪しい虫がいないかを総点検。

次に、ムカデに噛まれた時の対処法をネットで調べて、「43度以上のお湯で5分以上洗い流す」というのがあったので45度のシャワーで5〜7分ずつ局所を流しました。

右腕と、右中指の付け根と、おへその左隣と、右胸脇2箇所。
右腕以外はしっかり噛まれていました。

お湯をあてながら、これでアレルギーが出たらまた面倒だなぁ。とか、塗り薬は強めのステロイドとか書いてあったので、皮膚の治療でステロイドが使用できないteneteneはどうすりゃいんだと、うな垂れるしかなかったのです。

しかし不幸中の幸い。
この後、全く皮膚が痒くなることも、腫れることも無く、翌日を迎えることが出来たのです。
b0299869_14573643.jpg
↑これは一番最初に引っ掻かれたところね。
赤いけど痛くも痒くありません。

どういうことかというと、たまたま処方された薬が抗生剤とかゆみ止めの抗アレルギー薬で、飲み始めて3日目の効果が出ていたからなのです。

いつものteneteneだったら、恐らく大変なことになっていたでしょう。

いやぁ〜、これ、不幸中の幸いだったのです。

しかし、初回の段階で見つけることが出来れば、こんなに噛まれずに済んだのにって、ちょっと悔しかったです。
見つけられなかったせいで、精神的にもキツかったです。

もう、ヤツ!許せん!!
b0299869_14572683.jpg
と、いうわけで、家の中用にバルサンと、家の外用に‘お頭’がネットで業務用の嫌忌薬を買ってくれました。

今年、何故かムカデが多くて、会社でも毎日のように出ているし、家でも2度ほどサイズ違いを見かけていて、「何で〜?」って思っていたのです。

まぁ、、、我が家はスキマ↓だらけだしね。
b0299869_14574378.jpg
虫にとってはフルオープンなんですよね〜。
蟹も入ってくるしね。

バルサンと嫌忌薬で一網打尽!と、なればいいなぁ…と、思います。

そうそう、顔の腫れは、5日目にしてようやく元に戻り、薬の副作用で眼圧が上がりやすくなるらしいので、久しぶりに眼科にも行って、フルセットで検査していただきました♪
結果、問題なし!

年々、医者嫌い、薬嫌いが加速するteneteneなのですが、やはり、早めに病院には行かないといけないと反省したのでした。


<でも幸せ♪編>
まぁ、上記のような事があると、何だかいい事が無いように思われてしまいますが、先日、20代の時の仲間と数十年ぶりの再会を果たしました!すご〜〜〜く、凄〜〜〜〜〜〜く、懐かしく、みんな変わっていなくて気持ちがほぐれました。
b0299869_20433079.jpg
若い時のおバカな数々を知られているから、そのままの自分でいられるのがいいです。

しかも、みんな近県!
移住先の近県にこんなに気心知れた仲間がいるってこれほど幸せなことはないなって思います。

今回のブログ、顔が腫れて大変だった第2弾は、実はこの日の翌日から。

ただ、嬉しいことの後だったから、そんなに凹まずにいられました。
良いこともあれば、悪いこともあるし、不幸中の幸いってことも…。

それにしても、今週は嬉しくて眠れず、痒くて眠れず、痛くて眠れず、兎に角!寝不足の1週間でした。





by tene-tene | 2019-07-27 16:13 | できごと

ぷくぅ〜


3連休ですが、‘お頭’は月曜日から通常営業。
b0299869_11352077.jpg
リノベもしばらく止まります。

この3連休に救われたのはteneteneなのです。
金曜日の夜から急に顔が痒くなり、土曜日には真っ赤っかに顔が腫れてしまったからなのです。
医者に行かず、ひたすらアイシング(苦笑)。
いい医者知らないんだもん。
ステロイド、嫌いなんだもん。
まぶたが腫れて、視界が狭〜い。
b0299869_11352779.jpg
‘お頭’には「過発酵ですか?」「そろそろ焼きごろですか?」と、弄られながらも、気持ち悪く腫れた顔を嫌がられないのが唯一の救い。
自分の自然治癒力を信じるのみ。

月曜になり、少しは腫れも治まってきたので、ホッとしていますが、明日はスッピン出社か?!スッピンハラスメントとか言われないか?!心配。

発酵といえば、今回の‘お頭’パンは、海のお塩バージョンと、山のお塩バージョン。
b0299869_11354862.jpg
b0299869_11353517.jpg
味の違いがわかるのか、楽しみなのです。
b0299869_11351248.jpg
はい、発酵。
他人に思えません。
b0299869_11350534.jpg
夏になり、やや膨らみが足りない‘お頭’のパン。
(代わりにteneteneが膨らんでますけどね。)

温度なのか、湿度なのか?
パン作りって、難しいですね。

さっ、‘お頭’がお仕事なので、teneteneはお掃除に精を出します。
まずはエアコンです。
全部別々のメーカーなので、いちいち取扱説明書が必要です。
b0299869_11360955.jpg
b0299869_11362402.jpg
b0299869_11360205.jpg
まだ3台ですが、今後少なくとも2台増える予定。

そろそろメーカーも絞り込みたいところです。
さっ、顔もこんなだし、出かけられないし、頑張ろう!



by tene-tene | 2019-07-15 11:58 | できごと

きのこ狩り


7月最初の投稿が、こんなもので良いのか疑問なのですが、キノコのお話し。

昨日帰宅すると、フェンネルの植えてある、日光でボロボロになったプランターの縁に、不自然な発色のポコポコを発見。
b0299869_21321520.jpg
ホワイトアスパラガスの芽くらいの大きさで、フワフワしたカビのようなもので覆われていて、その色は、温泉の地獄で見かける硫黄の結晶色そのもの。
b0299869_21313681.jpg
5月に見た、まさにあれ。
b0299869_21314627.jpg
硫黄の結晶って独特の色よね。

撤去するにはちょっと気持ちが悪くて避けていたのですが、気になってお昼に調べてみると、コガネキヌカラカサタケというキノコかも知れないことが判明。

でも、検索画像とはほど遠く、違うかな?とも思っていたら、大きくなってる!
b0299869_21320895.jpg
b0299869_21315669.jpg
一部の好奇心旺盛のブロガーさんはこれを茹でて食したらしいが、美味しいとのこと。
毒性はないみたいだけど、曖昧な表現。
仮にそうだとしても、tenetene絶対無理!

これ以上生えたら困るので、頑張って撤去しました。
b0299869_21322450.jpg
いや〜〜っ、怖いよ。
綺麗だけど、造形美ハンパないけど、手が震える。
生理的に苦手なんだな、多分。
b0299869_21323260.jpg
よく出来てるけど、美しいことは否定しないけど、見たことのないものって恐怖感が増幅するよね。
菌の床らしきものもごっそり撤去!

最後に、苦手なポコポコを…。
↓いっぱいポコポコついてる〜〜〜〜!!
手袋も胞子だらけ。
b0299869_21324086.jpg
匂いはマッシュルームに似てるかも。
っていうか、匂うってことは、胞子を吸っているのか?うえぇ。

大きな蜘蛛とか、蛇とか平気なくせに、この手のものが苦手とは…。
かなりビビリ、腰が引けます。

と、いうことで速攻で撤去終了。

検索すると、熱帯のキノコらしいです。
梅雨入りしたし、ジメジメしているし、胞子も嬉しくて生えてきたんだろうなぁ。
きっと、これからも生えてくるんだろうな。

見慣れたら、可愛いとか思う日が来るのかな?
でもしばらくはいいや、と思うのでした。

お願い、生えてこないでー。





by tene-tene | 2019-07-05 22:09 | できごと

春の便り


3年前に、3つの球根から始まったムスカリの球根を、地植えにして30個ほどに増やし、昨年の10月に裏の雑木林に植えました。
我が家の敷地内だと、霜にやられてしまうのがかわいそうで、雑木林なら、木の陰、落ち葉に護られるのではないかと考えたからなのです。

とはいえ、土がムスカリに合っているかまではわからなく、無事に生えてくれることを祈るばかり。
そして日曜日!春に向けて、裏の雑木林の手入れに入ったところ…。
b0299869_22171741.jpg
なんと!無事にムスカリが生えていました。
もう少しで花も咲きそうです。

何ヶ所かに分散させて植えていて、全て無事に芽が出ていました♪
来年はもっと増えてくれるといいなと思います。

さて、我が家で満開のミモザ。
例年、開花が終わるとバッサリ切ってしまうので、咲いている側から切花にして部屋に飾るのですが、量があるので花瓶が全く足りず。
しかも、頭が重く、癖があってなかなか綺麗に生けられない(;汗)やっぱりお花屋さんのミモザとは違います。

そこで、リスクが最小限に抑えられるよう、100均で花瓶を物色。
あれこれ探した結果↓。

花瓶…ではありませんが、ドリンクポットを見た瞬間、これ使える?と閃いて即買い!
b0299869_22170095.jpg
ふふっ、どうかな?
ストローの穴に茎を刺せば、重い頭もぐらつかずに綺麗に。
しかもお水の交換もとっても楽!

100均嫌いの‘お頭’もこの件だけは気に入ってくれているようでした〜。
2つも買っちゃったから、ドキドキしてたんですよね。

そうそう、ミモザといえば近所の野山に咲いている↓ミモザも今年は暖冬のせいか例年以上に満開♪
b0299869_22193191.jpg
何もしなくてもこんなに咲いていて凄いのです。
ちょっと黄色すぎて怖いくらい。

今しか見られない景色なのです。

さて、お出かけしてて、先週バゲットと焼き菓子作りをお休みしていましたが、今週から再開です。
b0299869_22173006.jpg
今週の焼き菓子は「黒胡麻のパウンド型ケーキ」です。
無性に卵白を泡だてたくなって、今回は卵を増量しました。
最近、ケーキ作りに秤を使わなくなったtenetene、適当でもできるもんですね。

お味はギンビスのアスパラみたいな感じで、かすかにお塩を利かせた生地と胡麻の歯ごたえがなかなか良いです。
本来泡だてなくても良いケーキですが、がっつり泡だてたので、ふわふわでしっとり、なかなか美味しかったのです。

そして「待ってました!」‘お頭’のバゲット。
b0299869_22164819.jpg
「少し、膨らみが足らなかったかなぁ〜」との事ですが、しっとりモチモチで美味しかったのです。

先週の朝食は、毎週8本ずつ焼くバゲットの余剰分でどうにか賄うことが出来ましたが、7日分の余剰分が出るほど焼いているということが感謝でしかなく、手作りパンを毎朝食べられる生活に、改めて特別感を感じるでした。

さぁ、今週も頑張ろっと!






by tene-tene | 2019-03-18 19:56 | できごと

Baguette


今年は例年に比べて暖かく、過ごしやすい冬でした。
冬でした…なんて、過去形にして良いものかと迷いますが、我が家のミモザがこれまでで一番早く2月に開花したので、よしとしようかな…(笑)。
b0299869_22032133.jpg
とは言え、2本あるうち、開花したのは日陰の1本だけ。
もう1本はもう少し時間がかかりそうです。

さてさて、Smart Keyboard Folioが無事に届き、アプリのダウンロードに余念が無いtenetene。
我が家は未だADSLなので、D.L.に時間がかかる〜。
待ち時間の長いこと。

そうそう、このiPadのフルセット、あまりにも個性がなさすぎるのでメッセージを入れてもらいました。
これで、ペンシル同士紛れても、本体同士が並んでも、持ち主がわかるというもの。
b0299869_21342165.jpg
当初、‘お頭’に見せる前に伝えたら、「メッセージ?ダッせ〜」と言われていたのですが、メッセージを見たら黙っていました。
と、いうか「俺のでしょ?」と言われましたが、スルーしました(苦笑)。

ふふっ。

そんな‘お頭’が焼いた今週のバゲット。
今回も絶品です。
今までの中で一番美味しい!

残念ながら写真がないのですが、発酵加減が最高で毎朝幸せなのです。


※最近、写真が自動で圧縮されるみたいで、何だかボケるみたい。広告も嫌だし、新しい方法を考えなくては…。



by tene-tene | 2019-02-27 22:07 | できごと

順番


新しいiPad Proが届き、週末はこれで盛り上がろう!と思っていたのですが、やらなければならない地区の役員仕事を思い出し、遊ぶどころではなくなりました(;泣)。
役員も3月で終わるので辛抱、辛抱。
b0299869_21574546.jpg
それにしても、Smart Keyboard FolioとApple Pencilも一緒に頼んだのに、届いた順がiPad→ Pencil→Folioの順。
というか、Folioはまだ届かない。
もちろんケースが一番最初に届いても「えっ」なのですが、剥き出しっていうのもカメラを傷つけそうで心配。
早く届かないかなぁ〜ケース。

今度こそ休日は盛り上がるぞ!と、そんな風に息巻いていたら、またも次の日曜日には「婦人会」みたいな集まりの招集がかかってしまった(;汗)。
自分よりも策士な年上ばかりが集まる会なので、嵌められないようにしないといけません。
こういうこと以外は楽しんだけどな、田舎生活。
凄〜く嫌な予感。
(やれやれ…)

さて、今週も‘お頭’のパン!いい感じです。
b0299869_21573422.jpg
気泡の入り方が、お店のパンぽいでしょ?
日々上達中です。

一方、ショートブレッドにしようと言っていたteneteneは、材料のバターの量を見て逃げ腰。
いつものパウンド型ケーキにしました。
b0299869_21572110.jpg
ひとつは「黒糖とジンジャー」。
b0299869_21570776.jpg
もうひとつはラムレーズンです。

‘お頭’がラムレーズンがを気に入ってくれたので、リクエストが入りました。
こちらはあと1週間冷蔵庫で寝かせます。

ジンジャーケーキは、食べ慣れない味に初めは「?」だったのですが、慣れてきたらクセになりそうな感じ?
少しアレンジが必要ですが、これはこれでなかなか良いかもしれません。

ケーキを2本作った分、今度の週末はiPad三昧なはずだったのになぁ〜。
こういう時もありますよね。



by tene-tene | 2019-02-19 22:25 | できごと

こもってます。


週間天気予報では雪だったので「降らないんだろうなぁ」と思っていたら、ギリギリになって予報は曇りに変わり「えっ、雪降るかも」と逆に逆にと捉えていたらやっぱり雪が降りました。
天気予報は肝心な時、なぜか当たらないのです。

アメリカを襲っている大寒波のニュースを毎日見ていたので、心の準備は大丈夫!
b0299869_15541777.jpg
とは言え、昨日は確かに晴れていて↓降るようには思えなく、でも太陽の周りに微かにハロが見えていたので、先端科学と伝承の戦いを見守っていたのでした。
b0299869_16034854.jpg
ハロってほどでもありませんが、山の上から虹みたいなリングが丸く↑出てたんです。
やはり、「言い伝え」は強かったみたいです。

今日が祝日でよかった。
こんな日は、籠るに限ります。

久しぶりにキーボードを引っ張り出してきて、弾いてみました。
b0299869_15542414.jpg
GarageBandで曲でも作って遊ぼうかとも考えたのですが、なんとなくコードをおさえたくなって、お題曲を選んでひたすら練習。
コード進行とかすっかり忘れて、ネットで調べてみたものの、全然思い出せない、そして覚えられない。
これ最高の脳トレ!
久しぶりに数時間弾いてました。
重いキーボードというのもありますが、気づいたら爪の横が痛い…。
やわです。

でもすごく楽しかったー!

一方‘お頭’は日曜日にパンも焼いてしまったので祝日の月曜日はリノベ部屋であれやこれを。
(写真はありません)

そうそう、相変わらず、手作りパンのある暮らしは続いています。
b0299869_15534231.jpg
b0299869_15533717.jpg
最近は、写真に記録しない代わり、作るところをゆっくり見られるのがいいです。
b0299869_15535814.jpg
たまに‘お頭’の目を盗んで、フワッフワの生地をツンツンしたりしています(笑)。
とても気持ちのいいふわふわ加減なんです!
発酵しているパン生地のお風呂に入ったら気持ち良さそう〜。
(‘お頭’には窒息するよと言われたけど)
このふわふわ感が作っていて楽しい理由なんだろうなと思います。

一方、先週ラムレーズンとチョコのパウンド型ケーキを作ったteneteneは今週はケーキづくりはお休み。
b0299869_15532932.jpg
ラムレーズンって、5日ほど寝かせないと食べられないので、チョコも作ったって感じでしょうか?
1日2回のケーキ作りは嫌ではありません。
b0299869_15535008.jpg
でもそろそろネタが尽きてきたので、来週あたりはショートブレッドにしようかと思っています。

焼き菓子作りを始めるようになって、何かに集中すると良い気分転換になることに気づきました。
他にもやりたいことがたくさんあるので、今年は色々チャレンジする年になりそうです。

いい意味でこもろうかと思っています。






by tene-tene | 2019-02-11 16:46 | できごと
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite