天井を抜いてみた

tenetene.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

師走も師走、走っています


マメなteneteneのブログもしばらく止まる程忙しかった年末。
仕事納めまで無事勤め上げました。

あ〜〜〜っ、大変だった。

忙しい忙しいと言う割には、みんな最終日に定時で上がるし、残されてがっかりも良いところでした。
なぁ〜んだ、そんなものなんだね。
よし、学んだぞ!来年からは自分の仕事優先でマイペースで行くのです!(鼻息)


そう考えると、家の大掃除を先にやっておいて良かったのです。
b0299869_20225960.jpg
写真は先日バルサンを炊いた、いつも使わないこれから大きな改装をする部屋。

実はこのお部屋で、明日紅白を見る予定なのです。
b0299869_20233962.jpg
テレビを日常的に見ない我が家は、ダイニングにテレビを置いていません。

ニュースはネットだし、特にテレビの必要もなく、テレビ生活からず〜っと遠ざかっていました。
(ちなみに『あまちゃん』は昔の携帯もしくは、youtubeで見ていました;笑)

でも、年末です。

そんなわけで、ダウンタウンの笑ってはいけない、地球防衛軍を見る為にアンテナを付けるところから始めることにしました。
ところが、見積もると最低でも10数万、最高で50数万もするではありませんか!
「光」も「ケーブルTV」もこの地域には来ていません。

「地球防衛軍」ただそれだけのために50数万円です。

馬鹿らしくなった私たちは、結局新設アンテナの取り付けを止め、持っていたBSでどうにかしようと試み、とりあえず紅白は見ることができるようなので、大晦日は紅白を見る事にしたのです。
(地球防衛軍はyoutubeで見るしかないか)

この部屋にはエアコンがないので、お正月限定でファンヒーターを復活させました。

で…、年末〜お正月限定の仮設部屋だというのに‘お頭’が色々始めまして…。
何だか怪しい部屋に仕上がっています。
b0299869_20325463.jpg
うわ〜っ、怪しいです。
女郎が出て来そうです。

昔、独身時代の‘お頭’のマンションは、外から見るといつも赤くて、兎に角怪しかったのです。
なんだか懐かしいイカガワシさがあります。
でも…こんなど田舎で…ご近所さんに避けられるようになったらどうするんでしょう(笑)

まぁ、年末〜お正月限定ですから…良しとしときますか。
[PR]
by tene-tene | 2013-12-30 20:41 | できごと

ひと足早い大掃除!


世の中、3連休の方も多いかと思いますが、我が家はそうもいかず祝日なのに‘お頭’が出勤…。

そのせいか?クリスマスムードがこれっぽっちもありません。
それどころか、クリスマスに対して、二人とも盛り上がりすらありません。

子どもの頃、「クリスマスだからケーキが食べたい」と両親に訴え、スルーされたあの時の両親のノリに近い?なんでしょ、クリスマスにときめかないなんて、昔の自分では考えられません。

でも、世の中はマーケティング的にはクリスマスなんですよね…。
ピザのデリバリーは勿論、コンビニの従業員も然り、スーパーのレジだって、最近では美容師さんも赤と白の衣装をまとって仕事していますものね。

そのうち、宅急便やら、トラックの運転手さんやら、鳶や大工さんや、駅員さんなんかが、み〜〜〜〜んなあの衣装を着て仕事をする未来が、もうそこまで来ているように思えて、なんだか恐ろしくも思えたりします。
(そうなったらそうなったで凄いけどね。)
逆に子ども達はどう思うのかな?

そんな中、日の丸を掲げる家に新鮮味を感じます。
同じ赤と白ですけどね。
懐かしくて厳粛な気持ちになります。
昔はよく見かけていたのに、随分減りましたよね…。

わたしも歳をとったものです(笑)
b0299869_15123274.jpg
白い実が可愛いナンキンハゼ。

東北では見かけた記憶がありません。

白い実って、めずらしいですね。
b0299869_15161844.jpg
これを使って、リースとか作ったら可愛らしいのが出来るのではないでしょうか?

今さらですが…(苦笑)


さて、‘お頭’の留守中に大掃除のtenetene。

全く手を付けていない和室(12帖)が実は日当りが良く、お正月の間その部屋で過ごせるように、タタミを剥がしての大掃除なのです。
いつも土足で歩いていたタタミですから、念入りに。

バルサンも炊いて、ダニ対策もばっちりです!

そろそろ、入っても大丈夫かな?
少しでも年末作業をしておけば‘お頭’と一緒にやれることが増えますからね♪

さっ、あと少し!がんばりますか。
[PR]
by tene-tene | 2013-12-23 15:31 | できごと

あの味


‘お頭’と、岩手のリンゴが食べたいね…。
なんて話しが出て、スーパーに行くたびに探すのですが、なかなか岩手のリンゴはありません。

諦めかけたその時「ありました〜江刺のシナノゴールド」
b0299869_14543852.jpg
会社の近くのスーパーに♪

でもね…。

昨年に続き、今年もみずみずしさに欠けるようです。
遠野のビールは美味しかったのになぁ…。
来年は美味しくなるといいな♪


ところで話は変わりますが、昨日、仕事で東京からお客様がいらっしゃることになっていまして、最近髪が伸びてきたtene teneは、寝癖のことで頭がいっぱいだったんです。
失礼があってはいけないなぁ…。ってな具合に。

でも、その日は寝癖がさほど酷くなく、ホッとしていたのですが、出掛けにコートを着て、鏡を見たその時!
なんと…。
化粧するのを忘れているではないですか!
なんと…。

5分でファンデーションを塗って、遅刻せずに済みましたが、我ながらかなりのボケ具合です。
[PR]
by tene-tene | 2013-12-21 21:51 | 食べる

戦場のメリークリスマス


セルフのガソリンスタンドで給油中、かすかに聞こえてくるBGMが戦メリでした。

ピアノのみの戦メリが静かに…。

年中聴いてもいい曲ですが、ことクリスマスのシーズンはハマります。
映画のラストシーンからの曲の導入には、今でもうるうるするものがあります。

今日は桃の国でも午前中、雪がちらつきました。
積もらない雪…。

雪が降ると頭の中を流れる曲はエリック・サティの『ジムノペティ』

奥田民生の『雪が降る街』

『ジムノペティ』は、はらはらと散らつく雪と、果てしなく白い世界を目にした時に浮かびます。
それから、自分にとっての『死』をイメージすると、この曲が浮かびます。
ただ、頭に流れ始めるとル〜プにハマり、終わり無く続くので(笑)
童話『赤い靴』の少女のように「止まりたくても止まらない〜」と、なるときがあります。

奥田民生の曲は、‘お頭’と街を眺めた時や、街を歩いている時になんとなく流れます。
あの歌い方と、詞(ことば)は、胸がきゅ〜〜〜っとなるんですよね。

冬ですね。
b0299869_20345013.jpg
‘お頭’が、大切にしているイギリス海岸の石。

引っ越す時に「捨てる」と言うので「捨てなくてもいいのに」と言っても「捨てる」と言ったモノ。
で、何故か‘お頭’の靴を整理していたら、重い靴箱がありまして、開けてみても長年愛用している革靴しか入っておらず…。
???
おかしいなぁ〜?と、靴の中を見ると、何故か入っていたこの方達(爆)

ぷぷっ、、、やっぱり、捨てられなかったんだな。

いいんですよ、いつ捨てても、ず〜っと持っていても。
いいんです。
[PR]
by tene-tene | 2013-12-20 20:48 | できごと

やさぐれクロちゃん


お昼の散歩から戻ると…。

足下に可愛らしい鳴き声ですり寄ってくる黒いコ達。
b0299869_20371260.jpg
「腹減った〜」
「お腹空いてるのんよ」

きっとそういう声なのだと思う。

teneteneはこの半野良のクロちゃん達に、滅多に餌はあげないのです。

でも以前、いつも餌をあげているBさんが有休で、そして、もうひとり餌をあげているS氏が外出で、さらに、そんな時に餌をあげるK氏が病欠の時に、餌をあげたことがあります。
(BさんとSさんの餌の置き場は知っているのです)
b0299869_20415771.jpg
そんな日と重なる今日、クロちゃん達が頼るのはteneteneということになります。

「無いよ」「な〜〜〜い」って言っているのに…。

まるでわかりきったように、餌場にむかう毛深い方。
b0299869_20433514.jpg
「ねぇねぇ、ここに置いて」

ここはS氏が一服しながらクロちゃん達とコミュニケーションを取っている場所。
昨日帰りがけに見たら、驚く程S 氏に懐いていてびっくり!
ちなみに、S氏の車の中には、いつも彼等の餌が常備されています。

「だから…な・い・の〜」って言っても無理!
b0299869_204522.jpg
パシっ!「母ちゃんはいいから、ワシにくれ」

…鳴き声は可愛いくせに、どうも君は品がないね〜オヤジ顔だし(溜息)

「ちょっとだけだからね!」

結局、根負けして、1匹につき小さじ一杯分の、ツマミ程度のBさんの私物を…。
(ちゃんと断っています)
b0299869_20474930.jpg
不思議なのは、先に手をつけた方が子ども(毛深い方)の場合、ママクロは横から手をつけません。

仕方ないので、ママクロ用に小さじ一杯。
(本当に食べ過ぎだと思うよ、身体のためにも少し我慢が必要だよ)
b0299869_20525046.jpg
でも、毛深い子クロは、ママのも食べます。
「カリカリカリカリ…」
ママクロの尻尾…。

凄いなぁ…一心不乱だ。

でも、素早い動きでよく見えなかったけど、帰って写真を見てみると、毛深い方のクロちゃん。
けっこう、表情が恐喝系だよね。

おねだり系じゃなかったのか…残念。
b0299869_20545153.jpg
やっぱり、ワンコのほうが気持ちが入るかも。
[PR]
by tene-tene | 2013-12-19 21:04 | 生きもの

マミーの小包


実家から荷物が届きました。
b0299869_20392417.jpg

リクエストしたモノの隙間を埋めるように入っていたのは何故かママカレーセット(笑)さすがマミー♪と、言いたいところだけれど、我が家は市販のルーは使わないのです。
惜しいよ母さん。

でも、こういう「くすっ」とするものって、「らしく」て心が温まります。
「おせちもいいけどカレーもね」な時に使わせていただきます♪
たまにはマミーを思い出して、ママカレーも良いものです。

そうそう、パピーからは『あまさけ』でした。
これも父らしくて「くすっ」とします。
父の親戚(新潟)からのおすそ分け。
お砂糖を使っていなくて、全て天然酵母の甘味!とても上品で美味しかったぁ〜〜っ。
甘党の父のことだから、本当はあげたくないくらい気に入っていたに違いない!
だけど、娘に甘いんですよね…(笑)ありがとう。

ふたりとも、わたしが『糖尿予備軍』になったことがあることをもはや忘れています。
言っても「気のせい」くらいにしか思っていません。(爆;身内にいないから…余計そう思うのかな)
ある意味、とっても気楽。

そんな父に「おまえのところは送料が高くてかなわないよ〜」と、言われてしまいまして…。

そうなんですよね。
本当に心苦しくて、申し訳なくて、感謝以外の何ものでもないのです。
考えて見ればこれまでの倍以上の距離なんですから…。

遠くへ来たなぁ…と、一番感じるところです。


皆さん、ありがとうございます(ペコリっ)
[PR]
by tene-tene | 2013-12-18 20:45 | できごと

番茶それから


昨日のブログがiPhoneからの投稿で、写真が横に貼付いていたことに今気付きました。
直すのも何ですから、そのままにしておくことにしましょう。

さてさて、我が家の『道のワンコリスト』に新たに加わった番茶。
b0299869_2094936.jpg
寒そうだね〜。

このワンコ、信号機の近くの家に飼われており、赤信号の度に面白い事してくれるのです。

初めて会った(見つけた)時、じ〜〜っと‘お頭’と見ていたら、ヘコッと、こちらに挨拶を!
次に見た時は、玄関を思いっきり塞ぐあられも無い姿で気持ち良さそうにうたた寝を。

そして、先日は何故かスポーツバックにスッポリ入って顔を覗かせていたのです(苦笑)
…っかわいいっっ。
お前は『エスパー伊東かっ』って、心の中で突っ込んでしまいましたよ。


我が家の最終目標はワンコを飼う事なのですが、ワンコは寂しがりやで、共稼ぎのうちは無理なのです。
こうやって、他所のワンコを見て癒されるのも楽しいですが、早く我が家だけのワンコが欲しいな。

ところで、新たにまたワンコを見つけました。
またもや白系で、もはや名前もネタが尽きてしまい、「シロ」「チロ」→の流れで「ペロ」にしました。
ペロちゃんは、川岸のお家でいつも「お散歩に行きたい顔」をしています。
きっとご主人様とのお散歩が大好きなんでしょうね。
白系はみんな似てる雑種のせいか、お母さんは一緒なのかな?なんて?…?まさかね。

人間大好きなワンコはやっぱり好きです…。
[PR]
by tene-tene | 2013-12-17 20:26 | 生きもの

今年の出来栄えは?


移住先の桃の国では故郷の味が手に入りにくいのです。

これまで入手出来たのは、三陸のサンマくらい(*^_^*)
b0299869_20571261.jpg
だから、見掛けたら買うようにしています。

今年は香りが良くて、良い感じ。
昨年は、香りをあまり感じませんでした。

今年の夏はそれほど暑くはなかったのかな?

はぁ〜美味しい。

東北の味です。

※先日、久しぶりに「ガンバレ東北」の文字が書かれたトラックをみました。
「東」の字が剥げて「ガンバレ 北」になりかけていましたが、ありがたいことです。
[PR]
by tene-tene | 2013-12-16 21:05 | 食べる

幸福な王子


「こそこそこそこそ…」
「こそこそ…」
b0299869_15584379.jpg
小さな声でうわさ話をしているのは『くまズ』久々の登場なのです。

何をうわさしているのか気になるところ。
(ただのぬいぐるみですけどね、話しなんかしてませんけどね…笑)

どうやら、コレらしいです。
b0299869_1604562.jpg
左下の黒いヤツ…。

嫌な予感のする方は先に進まないようにね。

<黒い点の正体とは>
[PR]
by tene-tene | 2013-12-15 16:20 | 生きもの

相方があるからこそ


ブログをアップしようと暖房を切っていたPC部屋へ入ると、あまりの寒さに驚きつつ、そっと空に向けて息を吐いてみました。

北国生活時代、高気密でも高断熱でもない仮住まいで、息が白くなったことがよくあります。

幸い、今日の吐く息は白くならなかったので、ホッとしました(笑)
ここはやっぱり温暖な土地。
寒く感じるのは、いつもが温かいから。
b0299869_2071034.jpg
さてさて、我が家の裏手に見える、小さな山から、久しぶりに我が家を眺めてみました。
ボロ家だけど、私たちの宝物。

けど…『ひとりだったらどうなんだろう?やっぱりここに住もうと思ったんだろうか?』なんて、恐い事を想像する自分がいて、恐らく、独りでここを訪れても、ここに住もうとは思わなかったんじゃないかと思うのです。

やっぱり、ふたりだったから、ここでの生活を夢見る事ができたんじゃないかと思います。

いづれにせよ、ここは終の住処。
これまでの辿ってきた道のりを思い出しながら、感慨深くなるのです。

人生って不思議ですね。
[PR]
by tene-tene | 2013-12-13 20:17 | できごと
line

日々のできごと


by tene-tene
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite