天井を抜いてみた

tenetene.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ひとりドライブ


結局、昭和の日も見事に大雨で、今月のブログは暗〜い画像ばかりになってしまいました。
b0299869_19343040.jpg
そんな祝日は訳あって『おひとりさまドライブ』なのです。

本当は、前夜に二人で高原にお出掛けの予定だったのですが、大雨と‘お頭’の仕事が立て込んでいるため、延期になってしまいました。

ちなみに、ここ最近の‘お頭’は仕事が猛烈に忙しく、1日に何時間働いているのだろう?状態。
嫌だな…倒れたりしないのだろうか?身体を壊したり、心が病んだりしないのだろうか?
そうは心配するものの、teneteneは、ただ見守るだけなのです。

源泉掛け流しの温泉に入ったら、きっと疲れも飛んでしまうだろうに…そう思うと、ちょっと下調べでもした方がいいかな?と、リサーチがてらひとりドライブ。
b0299869_19422850.jpg
ところが、しょっぱなから、道を間違え、スマホのナビに頼る事に…。

おかしいなぁ…。

頭に入っていた筈のイメージと違うんですよね。

ところが、ナビで選んだ道がこれまた凄い道でして…。
車一台が通るのがやっとの沢道なのです。
ある時は、路肩が崩れ、ある時は岩盤の落石注意、沢は大雨で濁流だし…。

30km近く走れども、対向車も、後続車もなく、鬱蒼とした山に囲まれた渓流沿いのつづら道を、ひとり事故無く走るしかないのです。

こんなところで、がけ崩れに遭ったら、誰にも気付かれないだろうな…。

やっと、知っている道に出た時にはほっとしました。
b0299869_19502752.jpg
この時点で、まだ目的の半分も届かないのですが、もう、グッタリ(爆)

これ以上無理に進んでも良くない事になりそうだったので、素直に家路に着く事にしたのです。
b0299869_19534355.jpg
一番安心したのは、他ならぬ、愛車『台ちゃん』だったのかも…。

まぁ、それでも少しは楽しそうな場所や温泉も発見出来たので、ひとりドライブも良しとしますか。
[PR]
by tene-tene | 2014-04-30 19:59 | 出かける

刺激


先週、今週とヤボ用があり‘お頭’と倉敷へ。
b0299869_1973174.jpg
その際にインドカレー屋さんを見つけてテンションの上がった‘お頭’とtenetene。

ネットで調べると、なかなか評判も良い感じ♪
そんなわけで、今週はカレー屋さんのランチ時間にあわせて倉敷へ行って来たのです。

駐車場には車がいっぱい!お店も客で溢れている様子。
これは期待値大と、ドアを開けると…。

なんと!
b0299869_1910349.jpg


笑顔で迎えてくれたのは、見た事のあるインド人。

「あれっ????」

結局、知ってるメニューに、知っている味(系列店)だったというわけなのです。

「特に…だな」(黙々と食べる‘お頭’)

そう、決してマズいわけではないのです。
美味しいのです。

でも、新たな刺激を欲していた我々にとっては、残念な結果だったというだけなのです。
b0299869_19101850.jpg
こういう事って、ありますよね…。

その日はさく〜っと帰って来て、日暮れ前の公園を散歩しました。

桃の国へ来て、久しぶりに長い春を満喫しています。
ここ数年の北国生活では、冬のあと、割と早く夏が来ていたので、長く続く春が恋しかったのです。

温暖な気候満喫中です。
[PR]
by tene-tene | 2014-04-28 19:17 | できごと

BGM


我が家はとても田舎なのですが、田舎にあって美味しいパン屋さんが、割と近場にありまして(とは言っても車で15分;苦笑)、そういう意味では救われているのです。
b0299869_19133871.jpg
ダノワーズ、とりわけ洋梨とフランボワーズが好きなtenetene。
嬉しい事この上ないのです。

そして、フルーツとナッツのぎっしり入ったハード系♪
これも噛めば噛むほど幸せな気分になれるのです。

ただ、なぜかパン・オ・ショコラはお目にかかれず。
何故なんでしょね。

ところで、このパン屋さんには、綺麗めでとても可愛い店員さんがいるのです。
デパ地下にいるような、黒のベレー帽とギャルソンエプロンに小豆色のギンガムチェックのシャツに身を包み、またよく似合っていて、キュンとする都会的な女の子♪
まつげのエクステも多すぎず、長過ぎず、化粧もナチュラルでどこをいじれば可愛くなるのか良くわかっている女の子…女性…なのです。
そして、若さ故の鼻につく気の強さが何だか懐かしくて〜〜〜(笑)

同年代は年を重ね、角が取れ、みな柔らかい人ばかりになりましたが、昔は結構いたなぁ…自分もそういうところあったなぁ…なんて懐かしくなるのです。
(性格悪そうな感じ…っていうのかな:くすっ)

そして、そのお店にかかっているBGMがまた懐かしいインパクトのある曲ばかりなのです。
今どきのパン屋さんなのに、先日はJITTERIN'JINNの『プレゼント』(笑)そしてある時は辻さんの『ZOO』。ある時は、甲斐バンド『漂泊者(アウトロー)』…。
その流れで何故かGlobeの曲名は忘れましたが、ドラマチックに転調してばっかりの曲。

有線なのでしょうか?
なかなか特徴ある楽曲ばかりで違和感アリアリなのに、驚くことに、それらの激しい情熱的な曲に合わせて、店員さん達がレジの中で踊っているのです。
ノリ的には文化祭とか、学園祭みたいな感じ???
(田舎のヤンキーっぽい感じ?)

凄い、青春…?!

オーソドックスなパンと、今どきの店構えと、旬な店員さんと、ギャンギャン系の青春剥き出しの曲とダンス!

この感覚って、なかなか他では見かけません。
ある意味、パンも霞む刺激的な空間なのです。

若いって楽しい…。
[PR]
by tene-tene | 2014-04-26 19:51 | 食べる

据え置き


昨日、12ヶ月点検の為代車で出社すると…。
b0299869_19455378.jpg
いつもならスタスタと寄って来る『迎えのモノ』がおりませんで…。

そう、いつもならスタスタスタ〜とどこからともなくやって来て、あるモノはきちんとお座りし、あるモノは甘えモードで腹を上にしてゴロゴロしているのに、今朝は寂しい限りなのです。
b0299869_1948413.jpg
※写真はある日の『迎えのモノ』

お〜い。
b0299869_19494930.jpg
「あり?おったんか?いつもの車とちゃうやんけ」
「腹一杯で眠いんよ」

このコ達は一体何を目安に寄って来るのか不思議。
車のカタチ?色?エンジン音?ガソリンの臭い?


ところで、12ヶ月点検の結果はさんざんでした〜。

もともと愛車『台ちゃん』は、不慮の出来事に遭遇しやすいコでして(汗)
これまで、自動車保険を3回使っておりまして、3件とも「不慮の等級据え置き」なのです。

初めての時は大荒れの日に無人の愛車に飛来物が当たってピンホールのへこみがピラーにできまして、2度目は北国を去る時に、会社でお別れ会を開いてくれ、よりによって、いつもより遅くなった帰りの雪道、対向車から浴びせられた大きな石でフロントガラスに穴が開きかけ…。
雪道なのに何故大きな石が飛んできたのか、ライトに照らされ、瞬く間にこちらに向って飛んで来る大きな石は恐かったのです。
そして3度目は、桃の国へ越して来てから、‘お頭’運転で神戸へ向う山陽道で、これまた前を走行中の車からの飛び石でフロントガラスが破損!
前回交換してからわずか2ヶ月ちょいしか経っていなかったのです。
幸い、保険が切り替わったばかりだったのです。

そして、今回12ヶ月点検でただでさえも大きなパーツ交換で泣きそうだったのに、なんと!
「前輪右タイヤが5㎝ほど深くスパっと切れています」との事で、タイヤを2本交換…。

後で見せて貰いましたが、本当に鋭利なものでスパっと深く切り込まれておりまして(汗)見た瞬間ゾゾゾ〜〜っと。
高速道を走っている時にタイヤが裂けたりしたら、前輪だけに大変な事になっていたかも知れません。

運転手の大事に至らない事故ばかりなので、良くとらえれば『台ちゃん』偉いっ!なのですが、悪く捉えれば、そういう事故づいている車なのかも知れません。

GWにお家の改装で出費が予想されるなか、今回のあれやこれは本当に痛かったなぁ。

でも、つくづく命があるだけ良かったって思います。
『台ちゃん』こんな事で嫌いになったりしないよ!これからも一緒に走ろうね!
[PR]
by tene-tene | 2014-04-25 20:15 | できごと

何のために


晴れればこんなにも心地よい桃の国。

どうして平日限定で晴れなの…?
b0299869_18483463.jpg
のどかです…。

ここには何もない。

何もいらない。

ふと…。
b0299869_18493561.jpg
う〜〜〜〜。

見えますか?

山の上に、何故か鯉のぼりが泳いでいます。
しかもお父さんと子ども(男の子)の親子鯉のぼり。

わざわざこどもの日のために、この山を登ったのでしょうか?

名物なの?

何もない筈が、何かいました。

わからない(苦笑)
[PR]
by tene-tene | 2014-04-23 18:55 | できごと

7分の1


次の日曜日も雨マーク!
b0299869_1949383.jpg
おいおい、いくらなんでも4月の日曜日が雨で全滅って…。

そりゃないよ。

写真はお隣の空き地に生えていた初めて見る野草。
東北では見かけたことがないのです。

奥のカラスノエンドウは東北でも生えています。

いずれも好み…。

盛岡の桜は満開らしい。

東北も春が来たのね。
[PR]
by tene-tene | 2014-04-21 19:58 | できごと

おばさん


しばらく姿を見せなかったチビが帰ってきました。
b0299869_19355238.jpg
S氏の話しでは『春』ということで、本能のおもむくままにほっつき歩いていたのだろうとの事。
とてもモテるようには思えませんが、どうだったんでしょうね…。

しばらく、愛情を独り占めしていたママクロですが、チビの復活により、また隅っこへ追いやられることになったのです。


ところで話しはがらっとかわりますが、子どもの頃、いつ人は「おばさん」や「おじさん」になるのだろうと、考えた事ってありませんか?

都会にいた時には、まわりに独身や夫婦2人家族が多く、気が若かったのですが、田舎生活を始めると、適齢期に結婚し、子どもも2〜3人いたりする人が割合でいったら多いわけで、彼女達は同じ歳でも自分を「おばさん」と違和感無く呼んだりする訳なのです。

例えば…子連れの友人に会うと子どもに向って「おばさんのところへおいで」と言って抱っこしたり。

はじめはびっくりしましたが、そんな生活が長く続くと、次第に世の中の平均でいったら自分は余裕で「おばさん」なんだな…という自覚も生まれてきまして(笑)
また、相応に老ける良さというのも感じる訳なのです。

でも子ども達はteneteneを「お姉ちゃん」と呼び、中には、何故か「先生」と呼ぶ子もいたりして(爆)
段々と『Xデー』が気になるようになってきました。

で、本日めでたくお客様のお子さんに「おばさん」と呼ばれ、晴れて「おばさん」となったのです♪

お〜っ!今までだったらショックだったかも知れませんが、さすがに適齢期に結婚した同級生の子どもが大学生になっていたり、子育てがひと段落する友人も出て来たりすると、いつまでも「お姉さん」と言われること自体、不自然な感じもしており、今日はとてもスッキリしたのです♪
ちょっと年相応になったような喜びがあります。

ふむ!いい感じ。
次のステージに進めるかな♪
[PR]
by tene-tene | 2014-04-19 20:28 | できごと

1800km


我が家のダイニングの温度と湿度を測り始めて数日。
b0299869_20374126.jpg
高気密高断熱の家ではないながら、思ったほど温度差や湿度差はなく、ギザギザではあるものの、胸を撫で下ろしています。

湿度が安定しているのは驚きですが、床下のゼオライトが効いているものと思われます。
こんな事ならもっと量を増やしておけば良かったかしら?


さて、今朝運転中にオイル交換の時期を過ぎている事に気がつき、慌ててディーラーさんへ連絡しましたが、春は忙しく、希望の時間に予約が取れませんでした。

そんなわけで、会社で長い事お世話になっているお店を訪ねてみました。
さすがに老舗だけあって急な対応にも親切!丁寧!
そうか…やはり土地を知らない時は、土地の人に聞くのが一番なのね。

「無料で点検もしましょうか?」と聞かれ、いつもなら断るところですが、なんとなく気になる事もあったのでお願いしました。
昨年の車検から間もなく1年、そうだ!1年点検をしないといけないといけない時期なのでした。

すると、立ち会いのもとで、あちこちに不具合がみつかりまして…。
車検時には大丈夫であったであろうパーツがちらほらとみつかり、車検に通らないレベルになっていた模様。
そうだよね…1ヶ月に1800kmペースで走っているのだもの、これまでは半年経ってもせいぜい3000kmだった事を考えると凄い酷使していると思います。

そんな訳で、愛車の「台ちゃん」を労ってあげることにしました。

<本日の修理>
 エンジンオイル交換
 オイルエレメント交換
 オートマチックフィールド交換
 ラジエーターキャップ交換
 エア・クリーナー交換

そして、後日12ヶ月点検を兼ねて大きな修理
 リヤ・ショックアブソーバー取替

う〜〜〜ん、合計すると車検級になってしまいそうですが、これを先延ばしにしても良い事はない!
可愛い「台ちゃん」の為なのです。

ちなみに、帰りの走行は軽くなりました〜♪
気になる時には何が理由があるものですね。

信用できるところが出来て良かったのです。
[PR]
by tene-tene | 2014-04-18 21:09 | できごと

めばる


‘お頭’のスマホSMSへ「メバルがええなぁ…」的なメッセージが入ったのだとか。

そんな事をうっすら考えていたら、会社の近くの食料品屋さんにありました!赤メバル♪
シールには「紅めばる」って書いてありましたけどね。
なかなか風流ではありませんか。
b0299869_19414693.jpg
ちょっと小さめなのですが、この目はかなり新鮮そう。

さかなくんが描くイラストみたいに綺麗な瞳なのです。
あれはちょっとデフォルメだよな…と、思っていましたが、そんな事はなかったんですね。
まんま、だと思います。

さて、メバルと言えば、煮付けですよね。
b0299869_19452451.jpg
よく「ひたひた」とか言いますが、が〜っと煮立てるので、タレ?は少なめです。

いつもは砂糖少なめですが、今日は標準的な量です。
b0299869_19491941.jpg
<献立>
メバルの煮付けクレソンを添えて
おぼろ豆腐
かぼちゃの煮物
お肉と春野菜のトマト煮(昨日の残り;汗)
納豆
グレープフルーツ
白飯

感想ですが、新鮮!このひと言につきました。
付け合わせにクレソンってどう?と、思いましたが、意外にイケます。
春ですね。

桃の国へ来てから、お魚が美味しいので、苦手な魚料理にチャレンジしています。
特に美味しいと思うのは「鰆」「ヒラ」「穴子」「カワハギ」「ブリ」…などなど、他にも初めて見る魚が多いのなんのって!

でも、鮭はやっぱり東北ですよ!
肉厚できれいな発色の鮭〜っ、、、食後なのに、食べたくなってきました(苦笑)

あれれ?脱線。
ついつい、郷土愛が…(苦笑)まっ、いいのです。
[PR]
by tene-tene | 2014-04-16 20:04 | 食べる

マルバさん


日曜日、野暮用で隣接県の隣町まで出掛けたのです。

ところが、メインそっちのけで盛り上がってしまったのがこちら。
b0299869_2082584.jpg
ハートの葉っぱのマルバノキ。

通称:マルバさん。

まだ一度も訪ねたことのないホームセンターへ入り‘お頭’が偶然見つけたのです。
b0299869_20111486.jpg
初心者でも大丈夫な上、半日陰でも良いと言うので、これは我が家向きだわ!と思い、眺める事5分。
いや?10分。

一度通り過ぎて、でも何か気になって戻って…。

衝動買いに近かったのですが、こういう衝動も最近はご無沙汰だったので、なんか久しぶりに「きたーっ(古い?)」な感じで即購入。

帰り道でグラウンドカバーをどうするか悩み、いつも行くホームセンターでヒューケラを入手しました。
b0299869_20155523.jpg
マルバさんも秋には紅葉するのですが、春は緑という事で、ちょっとカラフルに♪

ヒューケラ多過ぎ?と、思いきや、全然足りてませんでした(汗)
b0299869_20173850.jpg
↑植樹完了!

なかなか…可愛いかも。

日曜の度に雨や曇りで気が滅入っていましたが、少し元気が出て来た感じ。


そして、憂鬱な月曜日。
b0299869_2019387.jpg
でも少し、朝が待ち遠しかったのは、この方たちのおかげ。
マルバさんとミモザチェック。

ふむふむ。

良い感じ。

今は小さいけれど、長い目でみれば丁度良いくらいなのではということで。
b0299869_20212518.jpg
我が家の新顔、マルバさんもよろしく♪なのです。
[PR]
by tene-tene | 2014-04-14 20:30 | できごと
line

日々のできごと


by tene-tene
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite