天井を抜いてみた

tenetene.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

サンタ?!お歳暮?!


数日前、家を出ようとすると、目の前にいきなり…。
b0299869_21145671.jpg
あっ、、、
b0299869_21152098.jpg
鹿の頭蓋骨。

びっくり!

思い返せば、お隣の‘大お頭’に誘われて、その2日前にイノシシを捌く↓お手伝いをした時のこと。
b0299869_21202647.jpg

無理だろうなと思いつつ、鹿の角が欲しいな…なんて言ったのですが、まさか、こんなに直ぐに…。

しかも頭付き。

綺麗にすれば、生々しさが消えるでしょうが、この状態ではかなり狩猟民族っぽい(;汗)
その昔、デッサンで描いた牛の頭蓋骨のアブストラクトな物質感とは比べ物にならない「掘り返して来ました」のナマ感。

このままにして会社へは行けないので、とりあえず土間に入れて家を出ました。

お昼に、土間に凄いものがあるけど驚かないでねと我が家の‘お頭’にメッセージを送ると、既に気付いていたようで、かなり衝撃を受けたらしい。

しまった…。
‘お頭’に何の相談も無く頼んでしまった。

そう思っても後の祭りなので、開き直って、お正月休みはこの方を綺麗にしようと思います。

この手のものは好き嫌いがあると思うので、ここらへんで…。
不快に思った方、すみません。


で、この日は贈り物がもうひとつ。

夕方、帰宅すると、実家から荷物が届いており、開けてビックリ!
b0299869_21342811.jpg
あんこが…。

いえ、あんこ自体は変な贈り物でもなんでもないのですが、実は、teneteneの買い物袋の中にもあんこが…。(爆)
b0299869_21354012.jpg
やっぱり親子なんですね(;泣)
あずきから作らないところも、また同じで泣けて来ます。

2つでも多いかな…と、思っていましたが、合計4個…。

‘お頭’はそんなに沢山は餡を食べないので、これは少しずつteneteneが食べることになりそうです(;動揺)

朝の贈りものと、夜の贈りもの。

滅多にないものと、「あるある」な贈りものだったのです。
[PR]
by tene-tene | 2016-12-29 22:01 | できごと

クリスマスプレゼント


スマホのバージョンアップにより、iPhotoがいよいよ同期しなくなってしまいました(;叫〜)。

teneteneのMacは古いので、そろそろ新調を検討しているのだけれど、どうせなら春に出る新しいモデルがいいのでは?などと思っていたけれど、早めた方がいいのだろうか…。

アップしたいネタが沢山あるのになぁ。

とりあえず、近況1枚をメールでやりくり。

ハンドクリームなのです。
b0299869_2132685.jpg
お隣の‘大お頭’からのプレゼント♪

なんとこれ、イノシシの脂から作っています。

‘大お頭’に「感想聞かせてな〜」と言われていたので、早速使ったところ、なかなかしっとりして良いのです。

が…。

何故か焼き肉の匂い(爆)そしてセカンドノート(?)はやはり生臭い。

ローズマリーの精油とか、蜜蝋を入れたらもしかすると香りが良くなるかも知れませんが、
まだチャレンジしていません。

後日、「どうだった〜?」っと聞かれたので、素直に答えたら、‘大お頭’は鼻が利かないからわからないのだそう。

ちなみに、どうやって作ったんですか?湯煎ですか?と訊ねたところ、「フライパンでそのまま溶かしてやるんじゃ」とのコト。

「えっ!じゃぁ、もしかすると、その臭いかな?」と、反応すると、‘大お頭’は笑いながら「かも知れんなぁ〜、よう、アレで焼き肉するけん」…と、言っていました(苦笑)。

‘大お頭’〜〜〜っ!

我が家の‘お頭’にも早速報告したところ、大ウケしていました。


ほんと、いつも笑いをありがとうございます。
[PR]
by tene-tene | 2016-12-26 22:03 | 生きもの

1日30分


久しぶりの更新なのです(;汗)。

平日も、休日も、師走らしい日々を送っています。

会社で恒例になった、鎌倉山のローストビーフとアイスクリームが配布されました。
b0299869_2172730.jpg

昨年の直接購入と違い、タマシマヤさん経由なのです。
今年もバブルだったのだろうか??

スパークリングワインも冷蔵庫に入っているし、クリスマスを待つばかりなのです♪

さてさて、我が家の‘お頭’も師走らしい毎日を送っています。
b0299869_21101515.jpg
朝も早く(5時くらい)から、仕事部屋でカタカタ。

夜も遅くまでカタカタ。

でも毎朝、家づくりの形跡をあちこちでみつけ、仕事の合間にやっていることがバレバレなのです(笑)
…って、何もコソコソ隠してやっているわけではありませんが…。
b0299869_21125684.jpg
ある日は、黄色い部屋の巾木にペンキが塗られ…。

そして…。
b0299869_21145519.jpg
ある日は、巾木が仮置きされて。
b0299869_21154737.jpg
ある日は、巾木が貼られ、つなぎ目にパテが塗られ。
b0299869_21161752.jpg
コーナーの複雑なトメもこの通り。
(‘お頭’曰く「ノコギリでやったから、あまり綺麗じゃないんだよ」とのコト)

毎日少しずつ、30分ほどの息抜きに家づくりを進行していたようです(笑)。
b0299869_21185942.jpg
「毎日30分で家が出来る」って本を出したら売れるかな?と、冗談で言ったら、軽くスルーされました。

まぁね、簡単に出来る事ではありませんね(苦笑)。

そんなこんなで、巾木もついて、週末はちょっとお買い物に行ってきたのですが、長くなるので次回にすることにします。

<おまけ>
最近、我が家の裏手にある雑木林に、タヌキが出没します。
b0299869_2129974.jpg
1回目と2回目の冬はイタチ。
昨年はキツネ。

そして今年はタヌキ(笑)

朝ご飯を食べていると、普通に横切っていきます。
(ここ最近はみかけませんが)

‘お頭’は勝手に「ポンタ」と呼んでいます。

そんなわけで、タマ子さんも縄張り争いにさりげなく参戦中です。
b0299869_2131249.jpg
なかなか楽しい田舎生活なのです。

あれれっ?
ポンタ以外の画像サイズを間違えて小さく書き出してしまいました。

イカ〜ン!
何年もやっているのにね、師走だからでしょうか?

今回は目をつむってくださいませ。
[PR]
by tene-tene | 2016-12-20 21:44 | 家づくり

プラスマイナスで?


会社の健康診断を先週受けて、早々に結果が手元に届いたのです。

ある1点をのぞけば良好なのですが、一番引っかかりたくない検査が再検査(要精密)になりました;汗。
いやだ…。

絶対、いやだ。

まぁ、それは置いておき、前回受診した時の記録も比較されていたので、色々見比べると、身長は6ミリほど伸び(あるあるです)、体重は2kgほど減っていました。
そのため、BMIは「やや痩せゾーン」から「痩せゾーン」になりました。

太ったと思っていたのですが逆とは驚き!

ということで、口の横のタプ溜まり(ブルドックライン)が目立つのは、太ったのではなく、歳をとったからだということに落ち着きました(苦笑)。

ところで、先日、会社の忘年会がありました。

ホテルでの立食ということもあり、みんなで食べて飲んで盛り上がりました。

テーブルの写真が不自然なのは、甘いもの大魔王の最強「O氏」が早々にデザートを確保しているのを目にし、「O氏」に全部食べられたら大変!と、まだ始まったばかりというのに、女子がデザートブッフェコーナーからデザートを確保したからで…。
b0299869_21325912.jpg
お肉とデザートがテーブルに並ぶ、「もたれる画」になってしまっているわけです(笑)。

はしたないと言えばそうなのですが、「O氏=面白い、いい人」は最強で女子の敵なのです(爆)。

参考までに、teneteneの確保したデザートはこちら↓
b0299869_213741.jpg
名前はありませんでしたが、味で判別したところ、左から時計回りにクレームダンジュ、パンナコッタ、抹茶のムース、フルーツです。

もしかしたら後からデザートは補充されるかも?と思っていましたが、補充される事は無く、女子がひとり2〜3品確保した事で、デザートにありつけない男性が多数いたと、後日知りました。

正直、3品は胃にもたれたので、お行儀良くすれば良かった…と、反省しました。

かなり食べたので、きっと減った体重は直ぐに戻ったのではないかと考えています。

そうそう、運転して帰るグループのteneteneはお酒が飲めず、お料理をお酒無しで食べるさみしさを感じていましたが、バーカウンタの男性にお願いして、ノンアルコールのカクテルを作ってもらいました♪
b0299869_21442514.jpg
トニックウォーターで割る事で、ちょっとお酒を飲んだ気分になれました。
ジン、もしくはウォッカが入ればなぁ…もっと美味しいでしょうね。

そして恒例のくじ引き大会で、何故か2等が当たりました!

その中身、なんと2万円の商品券〜。
昨年の特別賞7千円の商品券に副賞のお肉セットを考えると凄いアップなのです。
(というか、今年は無いと思っていました)

あまりの嬉しさに飛び上がって喜んだら、よっぱらったみんなもつられて笑顔でハイタッチ状態(爆)。
社長から商品券を受け取り、ホームベースを踏んだ野球選手のように笑顔で出迎えられ、ハイタッチしながら会場を一周し、ハイテンションな盛り上がりだったのです。
そのまま3等、特賞と、会場は熱気に包まれていました。
酔っていないteneteneには不思議な光景にも見えましたが、楽しいお酒はいいですね。

何はともあれ、嬉しい嬉しい忘年会となりました。


そして、本日。

友人と忘年会ランチをしたついでに宝クジを買いました。

たまたま渋いお店を見つけたというのもあります。(友人曰く、古くからあるお店なのだそう)
b0299869_21561025.jpg
そもそも、宝くじを買うことになったのは、11月のある日、会社の隣のコが、一千万円が当たる夢を見たらしく、部署内で、ちょっとした宝くじブームが起こっているからなのです。

ちなみに、その話しを聞いた数日後、teneteneも当たる夢を見たのですが(苦笑)その額1万円…。

夢でも1万円とは哀しいもので…でも、ちょっと今回は買っちゃおうかな♪な気分になりました。

友人は、毎回1売場3枚までと決め、売場を変えて10枚から20枚程度買うらしく、確立はよく、全部ハズレもありますが、当たる時は当たるのだそうです。
面白い買い方なのです。
遊び心があって、いいなぁ〜なんて思ってしまいました。
teneteneは連番で…。

当たるかなぁ〜と思いながら、忘年会で「運」を使い果たしたような気も…。
そうそう、隣の席のコは、忘年会で3等(=1万円の商品券)を当てていました。

1万円の夢を見たteneteneが2万円を当てて、1千万円を当てた夢を見たコが1万円。

さてさて、夢はどこまで当たるのでしょうか???
年末の楽しみができました。


イベントの多い騒がしい1週間を終え、家に戻り工事中のお部屋で深呼吸。
b0299869_2273115.jpg
先週工事した壁面を眺めながら、にぎやかなのも楽しいけれど、やっぱり、いつもの、日常が居心地良いと思うのでした。

明日は、巾木が付く予定です。
(‘お頭’は相変わらず忙しいです)

teneteneはペンキのタッチアップ!

今日も友人と結構食べたし、少し消費しようと思います。
[PR]
by tene-tene | 2016-12-10 22:47 | できごと

師走突入


秋冬期の土曜日は、朝の連続ドラマ「ごちそうさん」の再放送見たさに、休日でも元気に目が覚めます(笑)。
リアルタイムでの放送時、朝のバタバタであまり記憶にないのですが、余裕のあるなかで見るとなかなか面白く、朝から‘お頭’と笑っています。

そんな休日の朝は、部屋着でダラダラしているわけで、お隣の‘大お頭’から電話が来て「さつまいも要りますか?」と言われて焦っても、直ぐに取りに行けない訳で、そうこうしているうちに持って来てもらうと(;汗)、すごい量になる訳なのです(爆)。

今朝、大きなサツマイモを木の箱いっぱいにいただいちゃいました。
b0299869_11174137.jpg
これだと大きさがわかりませんよね。
b0299869_11181237.jpg
えいっ!

定規をあてて、親指と人差し指の間で約10㎝。

でかいぞ…たくさんあるぞ…保存方法を調べなきゃ。


さてさて、家づくりの進捗。
b0299869_1120517.jpg
前回、teneteneが塗ったウレタンが乾燥し、それを見た‘お頭’からクレームが…(;汗)???

「つやがある」らしい。

たしかに、艶出てます。(ピンクの付せんラインで艶ありと無しとで違いが…)

パッケージの品番は間違いなくこれまでに使用していたウレタンと同じ「無ツヤ」。
ロットの違いだとしても、これは半光沢くらいの艶感。

「混ぜてなかったんじゃないの?」と、またしても疑惑の目を向けられたtenetene(;汗)。

泡が立つと思ってワシワシ混ぜず、ゆっくり混ぜたから?でも、何度か逆さにもしたし、困った。

で、結局‘お頭’が再度かき混ぜて試し塗り↓。
b0299869_1127472.jpg
teneteneほどの艶は出なかったけれど、今までのウレタンの心地よい「無ツヤ」感にはならず、もやもや〜〜〜っと。

もはやteneteneは、その話題に触れず、ノータッチ(苦笑)。

翌日、製造会社に問い合わせた‘お頭’よりショートメールが入り、結局「3分艶」ほどにはなるとの回答だったらしい。
b0299869_11314062.jpg
「無ツヤ」なのに、「3分艶」とはこれは如何に?!なのですが、やむなし!

結局、3分艶で落ち着く事になりました。

たまたま「無ツヤ」だった2度塗りで止めておけば良かったような?
でも、薄いですからね…、これ本当の本当に「やむなし」でした…。

で、立ち直りの早い‘お頭’、「(仕事が)忙しい、忙しい」とか言いながら、家に帰ると作業場には次の段階、壁面の木地貼りのための準備が着々と進んでいたりするわけです。
b0299869_11365265.jpg
床同様、ウレタン仕上げなので、埃が落ちないようにわざわざ単管を組み、板目の柄検証も兼ねてダイナミックに(苦笑)。

「しっ…仕事は?」と思いますが、本人にとって、このちょっとした作業がいい気分転換になるようで、毎日充実しているようです。

あっという間に、月〜金で2度塗りも終了し、「週末、土日は仕事をしてもいい?」と、結局しわ寄せが休日に来たようなのですが、何故か土曜日も朝早くから壁貼りをしています(爆×2;仕事、早よせぇ〜)。
b0299869_11411514.jpg
なんですかね〜、テスト前の学生みたいですよね?

本人は手を動かしながらあれこれ考えているとも思われ、これがマイナスかと言えば、実はプラスだったりもするので、まぁ、マイペースで。
b0299869_11425520.jpg
間もなくお昼…。

壁面の完成は次回のブログのお楽しみにするとしましょう♪

※参考までに、‘お頭’の身長は182㎝ほど。部屋が小さく見えますが、実はそうでもないのです。

ふむ。
[PR]
by tene-tene | 2016-12-03 12:03 | 家づくり
line

日々のできごと


by tene-tene
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite