天井を抜いてみた

tenetene.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

仕事おさめ


今日は仕事おさめでした。

今年は色々あったけれど、最後は笑顔で無事に終えることができて何よりだったのです!
ある意味、人に恵まれているな…と、思える1年でした。
b0299869_20222343.jpg
我が家にしては珍しく、土曜日にクリスマスデートなるものをしました(テレッ;)。
映画を見て、お食事をして、お買い物をして、ブラブラ。

‘お頭’は、何でも買ってくれそうな勢い?!でしたが、teneteneがおねだりしたのは泡のお酒と、エスプレッソ(笑;地味でしょ)。
b0299869_20221176.jpg
illyがteneteneで、KIMBOが‘お頭’。
昔から、好みが変わりません。
以前はミールで挽いていたけれど、今はお粉で…(笑)。

泡のお酒は、ちょっと思い出のもの。
b0299869_20215796.jpg
「あれっ?こんな味だったかな?」と、思ったりもしましたが、思い出ですからね。

…と、ここで、‘お頭’がテレビをON!
b0299869_20214742.jpg
最近、‘お頭’は、tsumtsum がお気に入り。
この日も、ちゃんと5分前に着席できるように、食事の準備をしたtenetene(笑)。
teneteneもはじめは「‘お頭’、どうしちゃったの?」って、思いましたが、見てると、なんか愛らしくて、笑っているんですよね。
ディズニーマジック、おそろしや。

テレビを見ながらだなんて、と、思うでしょうが、5分番組ですから、大目に見ていただきたい…。

ちなみに、今年も会社から鎌倉山ローストビーフをいただきました。
霜降りでトロッットロ♪
もちろん、アイスも例年同様。

不思議な会社なのです。

ところで、会社の健康診断が終わり、気が緩んでいるteneteneですが、健康的なサラダブームは続いています。
クリスマスは↑クレソンとフェタチーズ。

先日は、トレビスとクルミとパルメジャーノ。
b0299869_20223799.jpg
またある時は、セロリとクコの実。
b0299869_20213710.jpg
とにかく山盛りで、モリモリ食べて、おかげで??検査結果も良好で何より。

食後は、壊れてしまったキーボードをサンタさんが新調してくれたおかげで、GarageBandで音楽を作ろう!と、‘お頭’と意気込んでいたのに、結局、お酒の飲み過ぎでグダグダに。
b0299869_20225525.jpg
GarageBandはお正月の楽しみに持ち越しとなりました(苦笑)。

我が家にしては、珍しくイベント感があるクリスマスでした。
たまには、こういうのも楽しいですね。

さて、お正月休みも、予定だけは入っていますが、どこまで実行できるのやら…。

寒いですからね、予定はともかく、事故なく、風邪もひかず、笑顔で締めくくり、幕開けにできればいいな…と、思います。


皆様も、良いお年をお迎えください。
ブログを読んでくださって、ありがとうございます。





[PR]
by tene-tene | 2017-12-28 21:20 | 食べる

歩け歩け


いよいよ今年も残すところ2週間となりました。
我が家では、お正月のあれこれ(家の改装)に備えて、この時期の休日は、大型ホームセンターへ遠出する機会が増える時期でもあります。

今年も、遠路はるばる姫路まで、スタイロフォームを買いに走りました。
(これをあと新年含め、2往復しなければなりません;汗)

いつもなら、用を足したら暗くなる前に帰宅するのですが、最近は、せっかく来たのだからと、姫路をお散歩する心の余裕もできてきました。

まずは、びっくりドンキーで腹ごしらえ(笑)。

参考までに、びっくりドンキーの原点は1968年12月、岩手県盛岡市に誕生した「べる」という、盛岡では今も人気のお店なんです。
故郷岩手県を懐かしんで、ランチ♪
b0299869_16080949.jpg
向かいに座る‘お頭’の身体が斜めなのは、窓の外に気になっているものがあるから。

そう‘お頭’が気になっているのは、お散歩中のワンコ。
b0299869_16081906.jpg
だけじゃなく、飼い主様も(笑)。
「渋いなぁ〜」と、人の会話をそっちのけで、見惚れていました。
(じきにね、‘お頭’もそうなるんじゃよ、と、心の中でteneteneは呟いていました)

食事しながら調べたところ、姫路駅まで3.8キロあることがわかり、程よい距離なので歩いて行ってみることになりました。
b0299869_16080000.jpg
3.8キロって言ったら、東京ではよく歩いていた距離ですが、田舎の車生活に慣れると、全く動かなくなるもので、ここ最近で歩いた記憶がない距離。
しかも、ウィンドーショッピングとは無縁の遊歩道。

どちらかというと、運動不足を補うウォーキングの趣が強いお散歩なんだろうなぁと、ぼんやりと思いながらてくてく歩き出しました。
(その証拠に、‘お頭’はコートを車に置いて軽装。teneteneは、しっかり着ていました。)

歩くこと約50分。

なんだかんだ、歩けるもので、あっという間に姫路駅に到着し、駅の複合施設で、ちょっとお洋服などを物色♪

がっ!

tenetene、だんだんと足の裏に小石が入ったような痛みが出て来て…。

脱いで状況を何度か確認するも、何も出てこず。
しかも、段々と痛みが増して来て、仕舞いには歩くのがままならなくなってきました。

この痛さは、足の裏にマメができた時の痛みだった様子…。
あ〜っ、なんてこった!

ってな訳で、お買い物もそこそこに、歩けるうちに早々と車に引き返しました。
b0299869_16075245.jpg
足は痛かったけれど、いつも歩いていた新宿や渋谷の裏通りの風景を思い出したり、本八幡に似てるね〜とか、歩きながらいろんな話を‘お頭’とできたし、これはこれで楽しかったのです。

やっぱりお散歩は楽しい♪
今度姫路に来るときは、スニーカーでもっと歩きたいかも!

そうそう、久しぶりのお散歩。
スマホにアプリが入っているのでのぞいてみると…。
b0299869_22113879.jpg

おっ!お〜〜〜。

万歩はいったものの、思ったほどの運動量でもない割に疲労感があったりと、体力の衰えを感じずにはいられませんが、昨夜は歩いたおかげで熟睡もできたし、まっ、結果的には良かったということで…。

しかし、足の裏の豆は1センチ程度で、思ったよりも大きく、皮膚がいつの間にか柔らかくなった証拠なのだなぁ…と、日頃の生活を少し反省しました。
やわですな。







[PR]
by tene-tene | 2017-12-17 17:07 | 出かける

ナイジェル


人それぞれ好きな料理人がいたりすると思うのですが、世界の大御所はさておき、テレビなどに露出している料理人の中で、最近ナイジェル・スレイターが気になっています。

b0299869_21572787.jpg

「今頃?」な感も否めませんが、teneteneが知ったのはつい最近のことなのです(笑)。

味付けの考え方や、味の描き方がなど、価値観が近似していて、ほっとするんですよね。
「それでいいんだよ」と、言われているような気分になるというか…。

先日、余ったブルーチーズがあったので、ナイジェルのレシピを真似て、ブラウンマッシュルームと合わせてグリルしたら、美味しかった…♪
やっぱりシンプルが一番。

会社の健康診断があるので、現在、アルコールを自制し、食事も気をつけていますが、健康診断明けのクリスマスは、美味しいワインとおつまみで(あとチーズね)キッチンで過ごすのも悪くないなぁ…と、感化されています(苦笑)。

ちなみに‘お頭’は、マーサがお気に入り(笑)。
あの流れるような段取りと丁寧で美しい手さばきは、いかにも‘お頭’好みといったところ。
(teneteneは、数々の調理器具のセンスに釘付けで、料理より機器類に目がいってしまうんですよね)

世界には魅力的な料理人はまだまだいるのでしょうが、身近で、実践出来そうなという意味で、暫くはナイジェルにハマりそうなteneteneなのです。






[PR]
by tene-tene | 2017-12-14 21:59 | 食べる

寝不足


先週仕込んでおいたキッチン外側の床下防水工事の続きです。
b0299869_15440029.jpg
変なアングルで分かりにくので、正しい位置に回転します。
b0299869_15441062.jpg
張り出し部分の床裏工事のため、このような寝転んだ体勢で、ガルバリウムを巻き込んだ木パネルを固定します。

↓こんな感じで、ジャストサイズに作ったものを打ちつけます。
以前は、床下地がむき出しだったんですよね〜。

これで川が増水しても少しは安心して暮らせます♪
b0299869_15435014.jpg
古い家は、当たり前のように交差が大きいし、直角が出ていなかったりで、微調整が大変!
今回も‘お頭’は、作業場と行ったり来たりしながら何度も調整して作業を進めていました。
b0299869_15442563.jpg
後はシールをして終了です。(忙しいのでシールは来週)
いや〜、‘お頭’お疲れ様なのです♪


しかし、急に寒くなりましたね。
夏の熱気が和らいだと思ったら、真冬並みの寒さになってしまって、日曜大工泣かせなのです。

さて、猛烈に忙しい‘お頭’を残し、teneteneは前日、東京時代の仲間のお家に遊びに行って来ました。
b0299869_15444662.jpg
teneteneが移住した界隈には、嬉しいことに、東京で青かった頃(仮に青の時代と呼びます)を過ごした仲間が帰郷者だったり、移住者だったりと実は住んでいて、その(比率の)多さに驚くのですが、まだ一度も集まったことはなく、今回、旧友夫妻宅に初集結!と、相成りました。

レゴのお家は、今回の集結先、息子さんの作品。(プライバシーがあるので、顔出しナシ)
b0299869_15443418.jpg
とってもよく考えられているんです。
(このアングルは↑息子っちのプロデュースによるもの;笑たのし〜)

大人たちの横で遊ぶ息子さんは、子どもらしくて、素直で、のびのびしていて、健康そうで、安心感がハンパない。
子は宝と言いますが、まさににその通り…と、感心しきりだったのです。

そんな旧友宅は、我が家同様移住者で、リノベをしながら住んでいるのですが、生活感も含めて、居心地がよかったのです。
お料理も、美味しかったー!
teneteneは和食を作るのが得意ではないのですが、食べるのは大好き。

ところで、オススメされたのが、玄米の不思議なご飯。
b0299869_15445618.jpg
こちら、炊いた玄米を保温して発酵させたものなんだそう。
興味津々でいただいたところ、ふっくらモチモチで、むっちゃ美味しかった!
玄米は、ミルキークィーンを使っているのですって。

この玄米ご飯、手間暇かけているようで、炊いた玄米を、保温機に入れておくだけの、栄養価が高くて美味しいラクできる調理法なんだそうな。
ストイックじゃないところが小気味良い。


社会人前の青の時代からもう何年?!27?28?年前?
みんなそれぞれの場所で、それぞれ勝負して生きていて、歳月を感じつつ、懐かしさを感じつつ、尊敬しつつ、いつもは思い出さない事を少し思い出したり、複雑で、でも青い時代を知っている面白さもあったり、なかなか楽しい濃い時間だったのです。

今回は5人が集結しましたが、声がけ範囲をもう少し広げて第2回があるかもらしいです(笑)イイね。

皆んな忙しいので、それがいつかはわからないけれど、でも、右も左もわからない桃の国に移住したはずなのに、意外と心強い仲間がいることに感謝♪感謝♪な夜だったのです。


昨夜は色々思い出しちゃって、今日はちょっと寝不足〜。






[PR]
by tene-tene | 2017-12-10 17:18 | 家づくり

ビンゴは苦手なんです


朝から‘お頭’はトンテンカンテン。
b0299869_16232872.jpg
ガルバリウムを曲げて加工中。

何を作っているのかというと、これも台風対策で、我が家の脆弱な部分を補修しています。

実は、我が家のキッチンには、基礎のない出っ張り部分が30㎝×1.8mほどありまして↓、
b0299869_16233709.jpg
その外側↓、床の裏?が木材剥き出しになっており、今後、浸水するようなことがあった場合に備えて、床下をきちんと防水するための蓋のようなものを作っているというわけなのです。
b0299869_16234723.jpg
雨の降らないこの季節、今のうちに!
そんなわけで、teneteneは裏の雑木林でノイバラ対策を細々としていました。

--

ところで、もう師走なんですね。
会社では、いつになく早い忘年会がありました。

teneteneの会社では、忘年会に商品券が当たるくじ引きがあり、過去2回とも、じつは「当たり」を引いておりまして、偶然なのか、たまたまなのか?勘がいいのか…。
箱に手を入れてクジを引くタイプは、割と当たるみたいです。

ところが、今年はビンゴで、過去にビンゴでは全くかすりもしないteneteneは、諦めていたら、なんと!ビリに賞があるというではないですかー!
で、結局、ビンゴ運の悪いteneteneは、めでたく、そのビリ、ブービー賞!をゲットしました〜〜〜っ。

3回続いたので、もう次はないでしょうね…。
b0299869_16241922.jpg
ふっふっ、総額1万円。
(課税されるんだろうな〜でも、嬉しい〜♪)

欲しい本があったので、図書券は嬉しいかも。これで買ってしまおう!


--

ところで、今日、ガソリンを入れていると、画面に映し出されたエネゴリくんに見とれてた‘お頭’が「あっ…」っと。
b0299869_16240524.jpg
セルフなので、釣銭をキリよくして欲しかったのに、2円オーバー。

いつも、「もういいから!もういいから!」と、502円お釣りくらいでストップをかけるのですが、どうしても500円ピッタリにしたいらしい。
おかげで、本日498円のお釣り(小銭)でお財布がパンパンになってしまいました(笑)。

ちっちゃい事なんですが、エネゴリくんにやられてしまいました。
b0299869_16235789.jpg
因みに↑これがエネゴリくん。
カラーで見ると、もっと可愛いのです。

ああっ、今月は仕事がパンパン。

気を引き締めていこう…。
ブービー賞も当たったしね、頑張らないと…。





[PR]
by tene-tene | 2017-12-03 17:03 | 家づくり
line

日々のできごと


by tene-tene
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite